社会人2年目で気づいた事

分からなかったら上司に聞く。

自分の決定事項を上司に確認する。

 

社会人として当たり前ですよね。

 

最近思うんです。

これって失敗はしないけど、責任を上司に押し付けてるだけだよな。

自分の考えに自信を持ててないだけだよな。もしくは考える事を放棄してるよな。って

 

あと「○○さんが言ってましたよ」とかも。

自分の言動に責任を持つ。意外とできないんですよね。

 

 

もちろん独断で行動して、失敗する事に問題が無いとは言えないけど、

考え抜いて怒られた結果は、将来必ず役に立つんじゃないかなって最近よく思います。

 

上司の視点で、どう見えるかは分かりませんが、

社会人2年目の僕はこんなことを考えていたと、未来の自分に言いたいだけでした。

 

このブログの上辺だけを見て大失敗しても知らないからね。


(あ、責任逃れだ)